2019/10/08 16:17

こんにちは。アコです。

この度、Arte de aco主催のグループ展を開催することになりました。


展示テーマは、Arte de acoのブランドテーマでもある「絵のある生活です」。


なぜグループ展をしようと思ったのか。


まず、普段ギャラリーなどに行ったこともない。

というお客さん達に対して、気軽にギャラリーへ足へ運んで頂ける機会になればいいな。という思いから。

絵の知識とか、技法とか、そんなん抜きにして、

ただ、あー、この絵気になるなぁ、とか、そういうことを感じてほしいという展示会です。

「今日少し空いた時間にギャラリーで絵を見てきたんだ♫」

とかさらっと言ってほしい。笑


そして、もう1つの理由。

私も地方出身ですが、

地方のステキな作品を描く作家さんたちに、

もっと都内で展示できる場所を提案したいという思いからです。

地方では、東京。って、もう言葉だけでブランドです。

何区があーで何区はこーで。みたいな詳細なんかもよく分からない人も多いし、

ただただ東京てだけで、すごい。みたいな。

それで勝手に引き腰になっちゃって、、、。

都内で展示やるなんてハードル高いし、よく分からないし、旅費もかかるなぁ。

そんな作家さんたちに、気軽に展示してもらえる場を作りたいな!

という思いから開催を決めました。


展示会メンバーの選考基準w


今回のグループ展のメンバーは、

基本的にacoが今まで出会って心に強くのこった作家さんがメインに参加して頂いてます。

私が心に強く残るのは、作品はもちろんなのですが、

その人の人間性、哲学論などです。

素晴らしい作品と人間性は関係ない。

というプロフェッショナルなご意見も飛び出しそうですが、

あくまでArte de aco主催のグループ展の基準ですw


それでは今回展示する8名のアーティストの皆様をご紹介したいとおもいます。


参加アーティストの皆様


長谷 絵理子 (京都)



2.3年前、とある展示会でハセさんとは出会ったのですが
面白い人間の絵を沢山描いていて、おもわず立ち寄ったんです。
話すと、すっっっごく自然体な方で、
色んな生き方を受け入れてくれる人だな。
と、なんか直感的に思いました。

彼女の言葉には、人の心にすっと入るパワーがあり、とても繊細で強い人だと思いました。
結局その場で一時間くらい話ちゃったんですけど。

私がやりたい事って、自分の価値観や想い、感情を人と共有することだ。
と、気づかせてくれた方です。

皆さんにも彼女のユニークさを肌で感じてもらいたいです。
今回は、銅版画を3点展示されます。

SNSなどあまりやられてないのですが、
唯一ブログを更新されてます(こーゆーとこも好きw)
ぜひハセワールド読んでみてください





カサハラ ユーコ(京都)

 カサハラさんには直接お会いしたことはないのですが
作品が好きでインスタグラムをずっとフォローしていました。

ある日私が、過去に身内の自死を経験した時の想いや、
それをきっかけに精神を病んだ時期があったという事、
そこを越えて今どうにかこうにか生きているみたいな事
について記事に書いたことがありました。

それについてカサハラさんより
自分も似たような経験をした過去があり、そこを越えて今、表現活動をしています。
というメールを頂きました。
カサハラさんの絵からは優しさが溢れています。
きっと過去を乗り越えてきた彼女だからえがける表現です。
彼女の優しさにぜひ触れてみてください。






廣田 くみこ (兵庫)


廣田さんは、素晴らしい線で作品を描きます。
初めて作品を見たときにハマってしまい、
数年後にご本人に会える機会がありまして、
すっごくチャーミングな人で、ますます好きになりました!
彼女の描いた線をみていると
心の中にジワジワあったかいものが広がってくる。
そんなイメージです!

今回は20日に在廊されて
似顔絵のWSも開催されます!
この機会にぜひ描いてもらってください(^^)








かまだまみこ(大阪)



今回、廣田くみこさんのご紹介でご参加頂いた、
とってもお洒落なイラストを描かれるイラストレーターさんです!!

グッズや、web広告などへのイラストのお仕事、パッケージのお仕事など幅広くご活躍中です!

カラフルでセンス良しな彼女の作品を生で都内で見れる機会ですよー!!

私も早めに一度ご本人とお会いしたい❤️








Sizuki Kagawa (福岡)

Sizukiさんは、私が一方的に作品にハマってしまい、この度ご参加いただきました!!

意味や文脈なんてない、
けれど観る人の内的宇宙をくすぐる絵を描く。

そんな言葉がプロフに書かれていて、
めちゃくちゃ心に響きました。

彼女は、いや彼は性別を変更され、
現在はご結婚されています。

なんだろう。パワーと同時に深い闇もかんじます。
でもネガティブなものではなく、強さをかんじます。
そんなものを感じながらプロフィールを見にいくと、想像通り色々な経験をして今がある方て、ますます好きになりました。
まだお会い出来てないので、ご本人と会って話してみたいです!

Sizukiさんは、絵のほかにも、写真、散文、映像などの制作活動もされています。
プロフィール、是非ご一読してみてください↓






Namiko Miyaki (岡山)


Namikoさんとも、とある展示会で知り合いました!!
なんか気になる人がいるなぁ。
と思っていました。
なんだろ、オーラ的に?w

そのあと、買いたいポストカードがあって、
どなたの作品だろう?
と思ったら、気になる彼女の作品でしたw

彼女は主にアクリル絵の具を使ったアクリリックポーリングという技法を使ったアクリル画を作っています。
海の中にいるみたいな癒される作品です。

アクリリックポーリングの他にも
水彩画やグルーガンアート、インクアートなど制作されています。

彼女は、色気と闇と深い優しさをもった女性です。
それが作品にもよく現れていると思います(^^)






mikke (東京)

今回参加の◯hiromiさんのご紹介でご参加頂くアーティストさんです。

色が動き回っているような躍動感のあるペイントが印象的です!!

懐かしい昔のおもちゃ、ビニール、服など
様々なものに色をのせてペイントするとても興味深い作品が多数!!

土日に在廊予定です。
mikkeワールドをお楽しみください(^^)







◯hiromi (東京)


もともと北海道出身の
細胞をテーマに創作するアーティストさんです。

黒ベースにカラフルで繊細な線が力強い作品が多いです。
ヒロミちゃんとは都内の展示会で知り合い、
先日ライブペイントもご一緒しました。
来年は銀座にて個展を開催します!(*1月20日〜25日)
小柄ながらパワフルな彼女は土日に在廊予定です。
ぜひ、作品のこと、細胞のことw色々聞いてみてください!

会期中のイベント



以上8名の作家さんと、私アコの9人のグループ展となります(^^)

作品は、みなさん3〜5点展示されます!

ぜひ色んな作品を楽しんでみてください。


そして、期間中はイベントも開催しますので

ぜひご一緒にお楽しみください(^^)



◯10/17〜18

11:30〜12:30


ライターのマキコさんをお招きして

自分の内側と向き合うワークを

アコの絵のカードを使い開催します。

トライアル企画なので参加無料です!


◯10/20

13:30〜

廣田くみこ 似顔絵WS



◯その他在廊日

17日 aco、◯hiromi  

18日 aco

19日 ◯hiromi,mikke

20日 aco、廣田くみこ、mikke

21日 aco、廣田くみこ


在廊予定は、まだ確定ではありません。

在廊時間などは、随時SNSで発信します。


会場はどんなとこ??





今回は目黒のアトリエよりほど近い場所にある

EUDGE gallery&cafe さんにて開催します!

https://fudge-cafe.shopinfo.jp/

1階がカフェで地下がギャラリーというお洒落なギャラリーは、
目黒の桜並木沿いに建ってます。

オーナーさんの手作りベーグルと
豊富なワインがオススメのギャラリーカフェです!!
ぜひご賞味ください。


皆様のお越しをお待ちしてます(^^)

グループ展
「絵のある生活 vol.1」

10/17(木)〜10/21(月)
11:00〜19:00(LO)

FUDGE gallery&cafe

〒141‐0031 東京都品川区西五反田 4-25-9 鳥光ビル1F

目黒線の不動前駅から徒歩6分、武蔵小山駅から徒歩8分です。

不動前駅を出て左へ道なりに歩くと、大通り正面にスーパーオオゼキがございます。

このスーパーのある通りが「かむろ坂」です。

かむろ坂を桐ヶ谷通りまで坂を上がると「かむろ坂上」という信号の所の右手にファミリーマートがあり、

越えて30秒進んで歩いたところになります。

入り口は右手に入ったところすぐにございます。