2019/09/02 17:14


こんにちは! アコです!


絵画で右脳をトレーニング!
もっと自分と仲良くなる!!
をテーマに7月から開催しているワークショップですがお陰様で大変ご好評いただいています!

参加者さんの描く絵は様々で、本当に興味深いですし、色んな人の内面を知れるのか、
初めましての参加者さん同士で仲良くなっちゃって
今度は約束して一緒に参加!なんてことも多々あります。

色んな方とのコミュニケーションの場になってるのも嬉しいですね〜!

というわけで、今回は
私が開催しているワークショップについてご紹介していきたいと思います!


絵画で右脳をトレーニングするとは?




絵画で右脳をトレーニングって一体何?!
と思われる方も多いと思います。

左脳と右脳はそれぞれ得意分野があり、
左脳は論理的な思考や、分析、人との
コミュニケーションを得意とし
右脳は、直感的な思考や、空間認識やイメージを得意とすると言われています。

普段私たちが社会生活を送っている時は
いつも左脳モードになっているそうです。
つまり、一般社会を生きるには左脳が大事なのです!!笑笑

ですが、絵を楽しく描きたいと思った時に
いつも通りに左脳で行うと
「綺麗に描かなきゃ!」
「うまく描きたい!」
「人に下手と思われたら嫌だ」
など、めちゃくちゃ妨害してきます!

そんな時に右脳モードになっておくと、空間認識やイメージが高まり色々と楽しく描けてしまうのです!
絵が得意、下手とかのレベルを越えて描くことができます。



右脳モードに入るには?

左脳から右脳優位の状態にスイッチを切り替えるのは意外に簡単で、よくネットなどにものってます!
ざっくりこのような感じです。

①30秒でドローイングを描く

30秒という短時間で絵を高速に描くことで
左脳に考える暇を与えず右脳優位の状態にします。


②自然の音を流す

波の音や、川、雨の音をや木々のせせらぎ、
小鳥のさえずりなどの心が安らぐ音を流して右脳を刺激します。
なるべく音質の良い音源がオススメです。


③逆さ模写をする

対象となる絵を180度逆さまにして描くと
絵を単なる図形として認識するため右脳モードに入りやすいのです。
線を追う事だけに意識が向きやすくなります。


Arte de aco のワークショップで体験できる事は?

なんとなく、へー!!と思っていただけたでしょうか?!

Arte de aco のワークショップでは、
①と③を組み合わせて、まず参加者の皆さんに
逆さにした人物の写真を高速で描いてもらいます!

時間は1分から1分半程度とすぐなので
皆さん、えーっっ💦と言いながらもスラスラ書かれています!



自分が右脳モードに入っているかを判断するには
1つの目安があります。

頭の中の声が止んでる状態になっている。
ということです。

「あー、この線消したい」
「変に描いちゃった」
「もっとこうやって描かなくては」

などの声は典型的な左脳モードです。
右脳モードに入ると頭の中の会話は自然と消えてしまいます。

この感覚を味わって頂いた後に
絵の具を使ってその日のテーマに取り組んでもらいます!!
現在、テーマは
自画像、抽象画、巨匠の作品の模写など開催日によって変わります。

右脳をトレーニングすることで、自分の心の声に繋がりやすくなるかと思います。
普段の生活の中でも、シンプルに自分の好き
嫌いに気づきやすくなります。






いつも頭で考えてばかりで人の意見に振り回されやすく、そろそろ自分軸で生きていきたいなぁー💦
という人には、ぜひワタシらしさの第一歩として
このワークショップを体験して頂きたいです!
(私のことです 笑


まとめ

いかがでしたでしょうか?

右脳で描くとは、驚異的に絵が上達するいうわけではなく、その人ならではの個性的な線と出会える!というイメージで考えてもらえるといいですね!!

絵を上手に描こうとするのではなく、
とにかく楽しく、ラクに描くということがテーマになっています!
ご興味もたれた方は、是非ご参加ください!

以前書いたブログ 「私がワークショップをやる理由」も是非読んでみてください(^^)
カードワークや、ワインソムリエさんと
コラボレーションしたワークショップも開催してます!


10月は元スタバ店員のコーヒーセラピストさんをお招きして、焙煎コーヒーを飲みながらのアートワークも予定してます!
コーヒーの焙煎について学べるセミナーも付いてきます!
お楽しみに♫

9月のワークショップのご案内


9月は、キャンバスペーパーではなく

本格的に布張りキャンバスに描いていくワークショップを行います(^^)


jazzが流れる空間で、赤ワイン片手に芸術の秋を楽しみませんか?


内容は、右脳で描くトレーニングをしたあと絵の具を使って今の気持ちをキャンバスに抽象画を描いていきます(^^) 



 ▪️こんな人におすすめ!▪️


・絵が好きだけど、あまり描いてないなぁ、という方 


・モヤモヤした思いを絵で表現させてスッキリしたい! 


・ひとりの時間を有効に使いたい!

(参加者の50%はお一人で参加されます)


・大人になってからの友達がつくりたい!

(実際にこのwsがきっかけでお友達になられた方も沢山!) 


・好きなことが分からず、何かに熱中してみたい!


などなど、

どんな方にもきっと楽しんで頂けると思います(^^) 



参加申し込みはInstagramのDMより(^^) 

https://www.instagram.com/arte_de_aco



ARTワークショップ

¥3,500

(材料費、ワイン込)

定員 各日3名


場所 

目黒アトリエ

(東急目黒線 不動前駅より徒歩五分程度)



9/6(金)
19:00〜21:00     

9/14(土)
13:00〜15:00→残り枠1名様
18:00〜20:00

9/21(土)
13:00〜15:00
18:00〜20:00

9/22(日)
13:00〜15:00